健康経営とは、従業員等の健康保持・増進の取組が、将来的に収益性を高める
投資であるとの考えの下、健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践することです。
企業が経営理念に基づき、従業員の健康保持・増進に取り組むことは、従業員の活力向上や
生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や組織としての
価値向上へ繋がることが期待されます。
(経済産業省:「健康経営の推進の概要について」参照)
ヨシヤマでは、健康経営を推進するにあたって「健康経営宣言」を作成しました。
~健康経営宣言~
株式会社ヨシヤマは、従業員が心身ともに健康で能力を最大限に発揮することが
安全第一につながり、企業理念である「継続」を成し得ると考えています。
そのために健康に関する様々な活動を通して、社会に貢献してまいります。
健康経営を推進するため、以下の項目に取り組みます。
1. 健康診断の受診率100%を継続します。
2. 健康への意識を高めて安全第一で作業に取り組みます。
3. 年次有休休暇取得、育児・介護休暇に取り組み、ワークライフバランスを
実行できるように職場環境改善を目指します。
4. 地域貢献活動で健康地域社会を目指します。
宣言して満足することなく、これから社員の健康を促進するための
様々な活動に取り組んでいきます。